不妊治療中の気まずい健康診断

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

葉っぱ先日、職場の健康診断に行ってきました。
小さい会社なので職場に健康診断会場が設置されるわけでもなく、検診クリニックへ出向いての健康診断でした。(ゾロゾロ並んでの検診よりも快適でした)

ところで、健康診断の際には事前のアンケートが配られます。既往歴、健康状態や生活習慣を問うものです。婦人科方面の記入欄もありました。

健康診断のアンケート

<質問>
婦人科手術歴
ホルモン剤の使用 あり・なし (薬剤名:    )
妊娠●回、出産●回

ゴリゴリに不妊治療しているのも、流産したのも丸わかりだな~と思いながら、正直に記入しました。
私のアンケートを見て、「男はこんなに色々聞かれないんだけどな…」と夫が驚いていました。

そして検診当日。
婦人科の問診で…
先生「なにか気になることはありますか?」
私「こちらからは特に気になることはございません」
もちろん記載内容について何か突っ込まれることはありませんでしたが、若干気まずかったです。

続いて採血で、
看護師さん「うーん、血管が見えにくいですね」
私「あ、すみません、よく難しいと言われます…」
看護師さん「でも大丈夫!注射の跡があったので、場所分かりました!」
そうでした、ここ数年、100本レベルで採血していましたね…私。
素人目には注射跡なんてわからない気もしましたが、見る人が見ると、分かるのでしょうか。
こちらも気まずかったです。

とはいえ、私が行った検診クリニックは女性専用で、検査自体はとても快適に受けられました。
内装も可愛くきれいで、先生・スタッフの方は全員女性でした。

不妊治療中には、いろいろなお薬や注射を使ったりして、身体への影響も気になるところです。不妊治療のお薬での発がん性などは証明されていませんが、自分の体を知る意味でも、(気が進まなくても)きちんと健康診断を受けると良いのではないかと思います。

関連記事

> 子宮筋腫持ち、からの切迫流産で考えたこと
> 病院の領収書を紛失したら(医療費控除の申告)
> 妊活と両立できる仕事を考える
> 妊娠が妊活のゴールではないと知った日


関連記事