職場の妊婦さんがうらやましくて仕方ない

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

※妊婦さんの話を書いているので、見たくない方はスルーでお願いします。

つつじの花

私が働いているのは女性も多い職場ですが、子供のいる女性はそれほど多くはありません。
そのあたりも今の職場で働きたいと思った理由だったのですが、ずっと妊婦さんや赤ちゃんを見ずに過ごすこともできません。

同僚がこのたび妊娠されました。とてもいいニュースで私も嬉しいのですが、心がかき乱されて仕方ありません。
相手に悪気はないので、大人の対応ができるように最大限に頑張っていますが、やはりキツいです…
(私の状況としては、今体外受精に何回か挑戦中で、流産を1回しています)

幸せ実況中継はやめてほしい…!

妊活中の私にとって、妊婦さんの幸せオーラは圧迫感があります。
たまに会う友人なら我慢できますが、毎日会う職場の人だと、辛いです。うらやましすぎです。
しかも、妊娠判明と同時に妊娠報告する人もいたりして、これからずっと妊娠の状況を実況されるのか…と思うと会社に行くのも憂鬱です。

正直、デスクワークだと業務に関係ないので、妊娠が発覚したからといって職場のみんなに言うことでもないと思います。
上司など必要がある人へ伝えるにしても、相手がどういう状況か分からないので、手短に報告するのがおすすめです。

「今6週なんだ♪」「心拍見えたよ!」「母子手帳もらいに行くんだ!」「体を大事にしないと、流産しちゃうから」
…等々、何か言われるごとに「ダメだったあなたとは違うけどね」と言われている気がしてしまいます。
単なる実況中継は、はっきり言って要らないです。

どれもこれも、私の不妊治療や流産の話と関係なんてないことは理解しているし、こちらも大人なので、幸せな話をされれば全力でお祝いの言葉を言うけれど、「そんなに周りにアピールしたいのかな…」と少し意地悪な考えが頭をよぎります。

妊活中の人(聞き手)にとって便利な言葉

とはいえ、何か他人に言われるごとにイライラしてしまっていては、こちらの妊活にも差し支えます。
こちらがあまりに辛い時には、相手を傷つけずにやんわりとこちらの気持ちを伝えたいところです。

うらやましい話だね~
私にはわからない話だけどね~

このあたりが、「その話題は、今日はもうやめてね」というサインになりそうです。
普通の感覚を持った人なら、「あっしまった…」というような反応で、違う話へ切り替えてくれます。

関連記事

> 友人の出産…うらやましい気持ちを消化するには
> 不妊治療で使う貼り薬の話
> 妊活と両立できる仕事を考える


関連記事