うさぎ神社にみる周りの優しさ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

岡崎神社のうさぎ私は、占いやヒーリング的なものには頼らないタイプです。

なるべく合理的な方向へエネルギーを割きたいので、何かにすがることはありませんでした。
特に何かを祈願するためにみずから神社仏閣へ行ったこともないと思います。

…だったはずなのですが、子授け祈願で有名な京都の岡崎神社に参拝してきました。父親と京都散策に出かけたら、突然、うさぎがいるから神社へ行こうと言われ、半強制で連れて行かれました。岡崎神社の神の使いであるうさぎは多産であることから、子孫繁栄や豊穣をもたらすおめでたい存在とされています。境内にはうさぎがいっぱいです。

結局、ばっちり子授け兎像のお腹をなで、本気で参拝してきました。

うーん、直接父に妊活の話なんてしたことも無かったと思うのですが、これって、父なりの心遣いを考えてくれていたのでしょうね…純粋に嬉しいと思いました。
これが友達相手だったら「自分自身で最大限努力しても子供が授かっていないこと」の負けを認めるようで、素直に喜べなかったかもしれないけど…

今まで強く意識したことは無かったけれど、妊活を始めてから、さまざまな人の優しさに触れました。
-グイグイひっぱってアドバイスをくれる人。
-そっと支えてくれる人。
-知らないふりしてくれる人。
色々な人がいるけれど、それぞれのやり方で他人を想ってくれているんだろうな。正直妊活中って物事や人の言葉を悪い方向に考えたりしがちですが、積極的に良い部分を見ていくようにしたいなと思いました。

 

結局、父に連れられるままに2時間半も早足で歩き回って、足がガクガクです。
健康増進系のご利益がある神社仏閣って多いですが、これって、神社のパワーに加えて参拝するという運動や気分転換が効果を生んでいるのではないかと思いました。

まあ、足腰を鍛えると妊活に良いというし、これからの不妊治療もがんばれそうです。


関連記事